ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月06日

節約キャンプ 五光牧場A.C

かんたパパです 柴犬

7月16日(土)~18日(月)で五光牧場A.Cへキャンプに行ってきましたはてなはてな


節約キャンプ 五光牧場A.C

7/16(土)天気

7/17(日)天気

7/18(月)くもり


楽しみにしていた海の日の連休キャンプ ドームテント

その1ヶ月前に事件は起こりました・・・



ももに拾い食い事件発生 びっくり


急いで動物病院へ・・・

検査、入院といろいろ大変でしたが、なんとかお腹を切ることなく元気に退院できました 汗


しかし・・・・・・・・


お会計が超大変な事に・・・ えーん

7月、8月のキャンプ費用はひらひらと飛んで行ってしまいました (大泣)

かんたママからキャンプ中止の要請が ガーン


節約キャンプにするから!となんとか懇願し、何とか了承を得ました 汗


という事で下道オンリー、食費節約のキャンプになりました。



1日目 ハムスター


チェックインは9時ですが、下道で行くとなると4時間以上!

早出が苦手な我が家には9時なんてとても無理~

という訳でゆっくり出発、12時チェックインでした。


五光牧場A.Cは標高1300m八ヶ岳の麓、野辺山高原に広がるキャンプ場です ドームテント

行かれた方のブログなどでは「トイレ、炊事場遠い、ほとんど傾斜」と難易度高そうでしたが、
かんたパパ家の最近のトレンドは「芝生のフリーサイト(ロケーションも良さげ)」なので迷わず選択しました。


受付を済ませ場内に 車

受付はキャンプ場の一番下なので登っていきます。

なるほどほとんど傾斜です 目

場内奥の方まで行こうと思いましたが、エアロ付ノアではちと厳しい あせる

良さそうな場所はすでに他の方が設営済なのでウロウロ・・・

何ヶ所か平らな場所はありましたがちょっと狭かったりで良い条件の所はありません。

まぁこれは想定内なので傾斜があってもプライベート感がある所を選んで設営します。


で・・・


節約キャンプ 五光牧場A.C


設営完了です 青い星 

かなりの傾斜ぶりです 汗

ですが、隣の方とはゆうに40メートル以上は離れています。

プライベート感抜群びっくり とても連休のキャンプとは思えません あはは

ただし~

この場所トイレからかなり遠いです (泣)

トイレはキャンプ場の一番下です。

行きは下りでよいよいですが、帰りはかなりの上り坂 汗  ましてここは標高1300m・・・

今回のキャンプで足腰かなり鍛えられました フフフ




一息ついたところで乾杯 ビール


節約キャンプ 五光牧場A.C



その後子供達はバトミントン、大人はマッタリ・・・


節約キャンプ 五光牧場A.C



もも
は子供たちが気になる様子・・・ 柴犬


そうこうしているうちにお風呂の時間になりました。

時間は決まっていますがお風呂は無料です キラキラ

男湯の方ですが、広さも十分で気持ちの良いお風呂でした。

一つ残念なのはシャワーの水圧が弱いところ・・・

お風呂(シャワー)無料のキャンプ場は水圧が弱い所が多い気がするのはかんたパパだけ・・・? 

お風呂の後はご飯を食べて早めの就寝 睡眠 うちは寝るのが早い・・・



2日目 柴犬


起床~ ニワトリ

展望台があるようなので行ってみます。

節約キャンプ 五光牧場A.C


雲が多くて残念ですが、八ヶ岳を望む景色が楽しめます 目


朝食を食べて、今日は1日のびのび過ごします ニコッ

まずは場内散歩 足跡

節約キャンプ 五光牧場A.C



元牧場というだけあってかなり場内は広いです。



節約キャンプ 五光牧場A.C


トイレから遠い場所は難易度高すぎてガラガラ・・・

でも芝はキレイに刈られていて抜群のフィールドです。

もちろん平らな所はほぼ無くてかなり傾斜しています。 


節約キャンプ 五光牧場A.C


もも
もフルスロットルで遊びます ニコニコ



いっぱい遊んだ後はまったり過ごします。


         節約キャンプ 五光牧場A.C      


どこかに観光に行くわけでもなくゆったりした時間が流れます・・・

標高が高いので昼間でも過ごしやすくて快適~ 青い星



そうそう、管理棟ではかき氷が食べられます ニコニコ

節約キャンプ 五光牧場A.C


この日は桃を丸ごと使ったかき氷でした。

今回は節約キャンプなので我慢・・・ えーん


サイトに戻り・・・

節約キャンプ 五光牧場A.C


節約キャンプ 五光牧場A.C


終日のんびりまったりした2日目になりました ニコニコ



3日目 柴犬


今日は撤収日 ドームテント

チェックアウトは11時です。

最終日はどうしてもバタバタになりますね・・・


当初の天気予報もはずれて快適に3日間過ごせました。

難易度高めですが場所によってはプライベート感抜群でまた訪れてみたいキャンプ場でした ニコニコ





帰りは長野県と群馬県の間にある十石峠を通り山越えで帰りました。

が、とても道幅が狭く、荷物満載の我が家の車ではかなり大変でした 汗



群馬県側に出て途中の上野村にあるスカイブリッジまほーばの森A.Cに寄りました。

キャンプ場はまいどの下見ですが、サイトが狭くて候補には入りませんでした・・・

スカイブリッジは100円で往復できます。


節約キャンプ 五光牧場A.C


なかなか良い眺め 目

節約キャンプ 五光牧場A.C


途中で下が覗けます 目


節約キャンプ 五光牧場A.C


ももも興味深々 柴犬

時間帯が決まっているようですが、シャボン玉を飛ばすイベントもあるようです。

中止も考えた今回のキャンプでしたが、節約しながらでも楽しいキャンプとなりました ニコニコ




おしまい。




☆記録☆

2016年・・・・・7泊11日(出撃4回目)

通算  ・・・・・21泊37日(出撃16回目)




同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事画像
Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら
節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C
初上陸! スノーピークHQ
デビューキャンプ 出会いの森A.C.
年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう
Halloween Party in Greenvila
同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事
 Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら (2016-09-29 20:06)
 節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C (2016-08-20 19:30)
 初上陸! スノーピークHQ (2016-05-04 18:11)
 デビューキャンプ 出会いの森A.C. (2016-04-07 23:19)
 年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう (2016-01-19 19:24)
 Halloween Party in Greenvila (2015-10-29 21:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

あら、拾い食いとわ焦りますな。。。
ま、無事で何より。
うちの子も拾い食い上等なんで気を付けねば(^-^;

ともあれ、五光牧場、満喫されたようで(^-^)
ももちゃんも満足げに見えます(^-^)
やはりワンコ連れには芝フリーサイトが最高デスネ
傾斜もいい運動になるかも(^-^;

にしても十石峠を攻めるとわ、チャレンジャーデスネ @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年08月07日 06:07
GRANADAさん こんばんは!

拾い食いほんと参りました・・・

散歩中は要注意!
キャンプ場にはどんぐりや危ないキノコ等々気が抜けません (-_-;)

五光牧場はトイレが問題ですね。
あまりに遠い場所を選ぶと大変ですよね~

十石峠は難易度高すぎました・・・
対向車が来ないことを祈りながら走ってましたよ~ (汗)
二回目チャレンジは無いと思います・・・

今回のキャンプを一番楽しんだのはももだったと思います (^_^;)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月07日 19:58
こんばんわ。

すっごい素敵なキャンプ場ですね。
これだけ広大はスペースを独り占めできるのなら、多少の傾斜なんて気になりませんね^^

ももちゃん大変でしたね。
実家のワンコもこの間、肝臓を悪くしてお医者さんに覚悟してくださいなんて言われたんですけど、なんとか元気になって今はピンピンしております(^_^;)
大量のお札も飛んでいったみたいですが...(汗)

実家のも、おそらく拾い食いじゃないかと思われますw
気を付けねば...。
Posted by ediedi at 2016年08月07日 23:44
おはようございまーす!

三連休でこのプライベート感・・・・最高ですね!(^^)

やっぱりトイレの問題でしょうか?!

この時期は標高が高い所が良いですよね!♪

十石峠、ぶどう峠は厳しいですよねぇー。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年08月08日 05:09
ediさん こんばんは!

トイレに近く比較的平らな所はそれなりに混雑していますが、
逆の条件になるとプライベート感が抜群になります (^_^;)

今後はフリーサイト中心でいきたいので傾斜は当たり前・・・と思うようにしています。

拾い食いは悩む飼い主さん多いですよね~
多くは糞と一緒に出て行ってしまいますが、物によっては大変なことになるので早めに癖を直すしかありませんよね・・・

ediさん家のワンコも大事にならずにすんで良かったですね ^^
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月08日 20:39
TORIPAPAさん こんばんは!

ここは一つしかないトイレまでの距離が一番のポイントだと思います。
とても綺麗な芝生で広大なのでその点だけが残念です・・・

ただプライベート感を味わうには最高のキャンプ場かなと思います。

標高の高いキャンプ場はやっぱり快適ですね。
気温が低いせい?なのか虫刺され被害はゼロでした ^^

十石峠は二度と通らないと思います・・・ (^_^;)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月08日 21:00
節約キャンプお疲れ様です^^

素晴らしいロケーションじゃないですかっ!?
私もこんなところでのんびりしたいものですね

桃丸ごとかき氷・・・気になります!
凍らせてかき氷機にツッコめば作れるんでしょうか?(笑)
Posted by たっきーたっきー at 2016年08月08日 22:09
たっきーさん こんばんは!

連休とは思えないでしょ~
傾斜きつめで難易度高いですがプライベート感は抜群ですよ ^^

かき氷は未確認ですが、たっきーさんの予想けっこう当たってるかも・・・ (笑)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月08日 22:37
かんたパパさんこんばんは☆
標高1300m!ステキなところですね♪
ワンちゃんはモモちゃんっていうんですね(*´▽`*)
拾い食い、お腹切らなくて本当によかったですね。
私も実家で小さいころから犬を飼っていたので、じつは犬好きなんです。

丸沼とこちら、どっちがトイレ遠かったですか?
先日の丸沼のトイレもなかなか帰りがきつかったので・・・(;'∀')

お気に入り登録させていただきます♪
また遊びに来ます☆今後ともよろしくお願いします(^▽^)/
Posted by くじラくじラ at 2016年08月16日 22:57
くじラさん おはようございます!
コメントありがとうございます (^-^)

ワンコ好きな方で良かったです。
犬の置き物は子供たちになかなか好評なんですよ。
なんで動かないのかなぁ〜 とか 触ってもいいですか〜 等々
本物と偽物と両方いるのがポイントです (^-^)

トイレは丸沼の方がやや遠かった気がします。
ですが五光はかなりの斜面で舗装路がないので上り下りが大変です。
最後の方は娘に背中おしてもらってました (^^;;
今回は五光で足腰が鍛えられたのかトイレに行くのが大変〜と言う者はいませんでした (笑)
あと個室の大きさが丸沼は五光の倍近くあったので助かりました (笑)

私もお気に入り登録させていただきますね。
これからもよろしくお願いします (^o^)/
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月17日 07:38
かんたパパさん

先ほどはコメントありがとうございました^ ^
遊びに来ましたー。
モモちゃん、4月にキャンプデビューしたばかりだったのですね。
ほんと、コットもお気に入りのようで^ ^
拾い食い、でも、大事に至らなくて、ほんとよかったです。我が家も気をつけなくては。。
コットは、カバーつけてるんですね^ ^
奥様お手製でしょうか?
Posted by naopionnaopion at 2016年08月24日 12:08
naopionさん こんばんは!
ご訪問ありがとうございます m(__)m

そうなんですよ~
ももはまだまだキャンプ初心者なんです。
ですが、最近はくつろぎ方等自分たちより経験者っぽいです・・・ (汗)

ルルちゃん可愛いい~ ♡
とても大人しそうな子ですね (^∀^*)

コットカバーは妻が作りました。
足型の模様がお気に入りです ^^

コメントありがとうございました (^∀^*)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年08月25日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節約キャンプ 五光牧場A.C
    コメント(12)