ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場

かんたパパです。柴犬

6月13日(土)~14日(日)で堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場へキャンプに行ってきました。ランタン


天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


6/13(土)くもり

6/14(日)雨/くもり




お天気が微妙で週末どうしようか迷っていましたが、金曜日の午後ゴールデンウィーク中に下見に訪れていたこのキャンプ場に電話をすると、

5番サイト(最後の1サイト)が空いているということで出撃となりましたニコニコ


1日目ハムスター

ちなみにここはテントサイトは5つしかありません。汗

メインはモンゴル式テント・バンガローで、他にはなんと観測所(天文台)の中にも宿泊出来るようになっています。ビックリ

全体的にはこじんまりしたキャンプ場ですね。

チェックインは14時ですが、事前の電話で「お昼過ぎたら大丈夫ですよ~」ということで12時に到着しました!



早々に設営・・・

天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


あまり広いサイトではないので連結はやめてリビシェルロングのみでインナーテントを入れましたドームテント 横幅狭くて張り綱が中途半端・・・


で、お約束ですニコニコ


天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


ここのキャンプ場の目玉はなんといっても景色の良さでしょうキラキラ

夜景や星空も綺麗に見えるはずです。


はず?



そうなんです!この日は曇りでご自慢の景色もこんな感じ・・・


天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


モヤっていますガーン

この分では夜景や星空は期待薄汗

まぁ梅雨時期に多くを望むのも無理がありますよね・・・(泣)


気を取り直して天文台(観測所)へダッシュ

歩いて2~3分です。


天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


隣は堂平山山頂(876m)です。

ここからの見晴らしが一番良いかな~  お天気良ければ関東平野を一望出来るはずです汗

あと、堂平天文台では毎月第2、第4金曜に星空観察会を行っています。土曜なら良かったのに・・・

91㎝反射望遠鏡で見る星空は迫力満点みたいですよ~青い星 


他にキャンプ場の周りには、

天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


トレッキングコースがあったり、ブルーベリー畑なんかもあります。

そうそう!近くにはパラグライダーが体験できるスクールもありますよびっくり かんたパパ一度は飛んでみたいですテヘッ


楽しみにしていた景色や夜景、星空も期待薄なので今回デビューするこちらの準備に取り掛かります電球


天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


ずっと迷っていたのですが買っちゃいましたダッチオーブン

スウィートグラスの帰り途中で下見に寄ったアウトサイドベース! 田中ケンさんがオーナーのキャンプ場ですね。

ご本人は残念ながら不在でしたが、管理人の方からダッチオーブン料理の話を聞き物欲が再燃びっくり

ケンさん著「アウトサイドクッキング」も図書館で借りちゃいましたテヘッ 買えよ~

ちょうどスポオソでは悪魔のセールがピンクの星  タイミング良すぎ~



ただ買ったのはいいけれど1つ問題が・・・

かんたパパ普段料理しません汗

初メニュー何にしようか散々迷って素人まるだしの煮込みハンバーグにしました~ それしか浮かばなかった・・・

スノーピークのダッチオーブンはスキレットが付いているので便利ですね電球


準備を進めていると次々に忘れ物発覚びっくり

タマゴ、しょう油・・・ ハンバーグ固まるかな?

野菜は玉ねぎだけしか持ってこなかったガーン


それでも何とかハンバーグを焼き、煮込むところまできました~



天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


先輩ブロガーさん達の豪華メニューにはとてもかないませんが初めてなのでご勘弁をお願いしますハムスター

煮込むこと数十分・・・



天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場


完成ですクラッカー

見た目イマイチですが、家族みな美味しいと言ってくれたのでとっても嬉しかったですニコニコ 次は何作ろうかな♪


夕食が終わる頃辺りも暗くなってきました。

空は案の定くもりに覆われていて星は見えません。 夕日も見れませんでしたタラ~

星空撮影は諦めていつものショットカメラ



天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場

サイトが狭いので良いアングルが見つからないガーン

ここで天気予報を確認すると夜中から雨

シャワーを浴びて早めの就寝です。 あっここはシャワー無料(何時でもOK)です。



2日目ハムスター

4時に起床するもテントをたたく雨音がします。

あ~雨か・・・ 日の出撮影はムリだな~ 雨撤収どうしようか・・・

なんて考えながらまた寝てしまいました Zzzz・・・

再度目が覚めたのが7時頃。 雨は止んでいて少し明るくなってきたので朝食です。

ここのチェックアウトは10時なのでノンビリしていられません汗  ちょっと早いよ~

かなりの忙しさでなんとかチェックアウトをしてもう一度天文台へダッシュ



天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場

天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場

天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場

秩父の町が見えます。

天気も多少回復したので昨日よりは眺めが良かったです山 それでも曇っていますが・・・

前回、今回となかなかお天気に恵まれないキャンプが続いています・・・ガーン

梅雨時期のキャンプはお天気予想がむずかしいですね。


おしまい


長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m


☆記録☆

2015年・・・・・6泊12日(出撃6回目)

通算  ・・・・・10泊19日(出撃9回目)




同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事画像
Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら
節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C
節約キャンプ 五光牧場A.C
初上陸! スノーピークHQ
デビューキャンプ 出会いの森A.C.
年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう
同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事
 Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら (2016-09-29 20:06)
 節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C (2016-08-20 19:30)
 節約キャンプ 五光牧場A.C (2016-08-06 22:40)
 初上陸! スノーピークHQ (2016-05-04 18:11)
 デビューキャンプ 出会いの森A.C. (2016-04-07 23:19)
 年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう (2016-01-19 19:24)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

堂平山行かれたんですね。(^^)

ココ、自分も行きたい近くのキャンプ場の一つなんですが・・・・なかなかタイミングが合わず行けてません。(汗)

条件が良かったら星空と夜景が楽しめるんでしょうね。♪


アウトが10時!

ちょっと厳しいですねぇー。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年06月23日 05:11
かなり前に私も行ったことがあるはずなのですが、記憶があやふや^^;

新兵器はなかなかの活躍だったみたいですね。
つぎのレポも楽しみです^ ^
Posted by たっきーたっきー at 2015年06月23日 23:26
TORI PAPAさん おはようございます!

コメントありがとうございます。

眺めは良いので後は天候次第ですね~ どこに行くにしてもお天気確定後がベストですよね。 でも予約が・・・

10時のチェックアウトは初めてでしたがチョ~忙しかったですよ (汗)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年06月24日 06:26
たっきーさん おはようございます!

コメントありがとうございます。

都幾川町は「木の村キャンプ場」の方が知られているので案外ここは知らない人が多いと思っていましたが、流石たっきーさんですね〜 (^ ^)

ダッチオーブンはこれからどんどん使っていきたいと思っていますよ〜

もちろん燻製もやります σ(^_^;)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年06月24日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天文台のあるキャンプ場 堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場
    コメント(4)