ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月29日

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら

かんたパパです 柴犬

9月17日(土)~19日(月)でふもとっぱらへキャンプに行ってきました ドームテント


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら




9/17(土) くもり雨

9/18(日) 雨くもり

9/19(月) くもり雨




昨年は申し込むも抽選でハズレてしまい今年こそは!と意気込んでいましたが、見事当選 クラッカー

Snow Peak Wayに初参加してきました ニコニコ



1日目 ハムスター


早い出発が苦手なかんたパパ家

受付が9時からということで頑張って6時に出発! え~遅いという声が聞こえる・・・

下道ではとても間に合わないので高速で向かいます。

が・・・

中央道八王子JCTが大渋滞 えーん

間に合うかなぁと不安になりながらもなんとか9時にふもとっぱらに到着しました。

到着すると・・・

受付渋滞 あせる さすが3連休です。


受付終了しフィールドへ 車

今回はスノーピークでふもとっぱらの約3分の1を貸し切っています。

貸し切っているエリアに入るとあれ~ ?

かなりの方が設営完了済!

前泊の方もいるでしょうが、みなさん何時に到着されているのでしょうか・・・?

多少焦りながら設営場所を探してウロウロ・・・

結局イベントエリアからかなり離れた一般の方との境界線ギリギリの所に設営!


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


今回もマンタ張りです ドームテント

フィールドは草地ですが、地面の下はかなりの石交じりでソリステ打つのに苦労しました わーん

午前中はなんとか見えていた富士山も設営完了した時にはもう見えなくなっていて写真撮れませんでした・・・ えーん



1時から開会式ですびっくり

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


うお~ 社長だぁ~  びっくり

初めて生で見たのでちょっと興奮しました!

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


続いて焚火台への点火式 焚き火

焚火台には前回のスノーピークウェイ箕面2ndで燃え残った薪も入っています。

焚火台の隣にある瓶の容器に薪が入っていて、スノーピークウェイの会場から会場へとリレーしているとの事です。



開会式が終了するとワークショップ、スノーピークカフェが始まります。

ワークショップは4つあり、1日目、2日目と開催されます。


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



明日はかなりの雨が予想される為我が家はさっそく参加します。

まずはパン作り講習!



Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


ママと子供たちは積極的に参加 ニコッ

パパとももは後ろで見学です。

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


パパ、あたちも参加したい!

もも、後でパンあげるから我慢してね。



続いてお茶講習会!



Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


抹茶ラテやほうじ茶ラテなどいただきました お茶


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



あたち苦いのダメなの・・・

ももはお茶は興味無さそうです しょんぼり


さてワークショップと並行して快適サイトコンテストも実施されています。

スタッフさんが各サイトを回り採点していきます。

2日目の焚火トークで金、銀、銅賞が決定。

しかし・・・ さすがスノーピークウェイ。

気合の入ったサイト多数びっくり

こんなの見た事ないびっくりって感じのサイトが多くて、我が家なんて論外な感じです・・・ わーん



他にスノーピークへのメッセージボードなんていうのもあります。

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


今年終了した各会場の分も飾ってあります。


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



さっそく書き書き 鉛筆


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら

二人とも夢中・・・

かんたパパも目立たないところに・・・


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


どこに書いたか分かるかな・・・ はてな

しかし翌日悲劇が・・・

2日目の大雨でかんたパパのメッセージ(落書き)はあえなく消えてしまいましたとさ  えーん


1日目のワークショップも終了し、各サイトに戻って夕食、その後焚火トークになります 焚き火 

が、雨が降ってきました 雨 かなりの雨だったので写真がありません・・・

雨でも大丈夫かなぁと思って会場に行くと・・・

レクタ4連結が2列会場に設営してありました~

さすがスノピ。 でもレクタって焚火大丈夫なの・・・はてな


スノーピークウェイの醍醐味、焚火トーク。 楽しい時間が流れます キラキラ



途中で乾杯ビール



朗読会も開催されていました 本


21時でお開き。この後は焚火バー(カウンター席のみ)となります。

うちはテントに戻り、急いでお風呂へ。 22時まで入ることが出来ます。

ふもとっぱらはイベント時はお風呂がオープンするようですね。

雨も止まず富士山も見る事が出来ないので今晩はこれでおやすみなさい 睡眠





2日目ハムスター


4時半起床! うち早すぎ・・・ 汗

朝は6時からスタッフ特製のスープの振る舞いがあるので会場へ 足跡

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



野菜たっぷりで、とても美味しかったです ニコニコ

2日目もワークショップ、スノーピークカフェが行われるのですが、お天気がよろしくない あせる

かんたママと子供たちはワークショップへ行きましたが、フィールド状態が悪くてももは歩けないのでパパとお留守番です。

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


リラックスするとベロ出ちゃいます 柴犬

ももとマッタリしていると、しばらくして子供たちが帰ってきました。


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら

あ~ちゃん作 黄色い星



Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


さ~ちゃん作 ピンクの星



ランタンシェードづくりをしてきたようです。

「ほおずき」にかぶせて使います。

飾り終わるとスグにワークショップへ逆戻り~ ダッシュ

子供に雨なんて関係なしびっくりです。

2日目は他に編み物講習も受けてきたみたいです。

3人とも時間が足りなかったらしく、毛糸を持ち帰ってきてテントで続きをしていました。


雨 雨 雨 ・・・


それにしても雨止みません。

今回は写真いっぱい撮ろうと思っていたのに全然撮れてない・・・ えーん

ふもとっぱら散策も出来ていないのでキャンプ場の全景もまったく分からず・・・ もう一度来ないとだめだなぁ~



ママと子供達も帰ってきて・・・

2日目も焚火トークがあるので早めの夕食をとってお風呂へ ダッシュ

ここのお風呂は広いので混んでいてもあまり窮屈感は感じませんね。



焚き火焚き火焚き火

焚き火トーク2日目が始まりました。

ももはドックコットを借りて参加です ハムスター

みなさんとても楽しそう。 もちろんかんたパパも楽しみましたよ!

そんな中、唯一残念だったのは写真が撮れなかった事・・・ カメラ

フィールド状態が悪いのでももを抱っこして行かなくてはならず、カメラまでは持っていけませんでした (泣) 

来年リベンジだ~ パンチ  当選すればだけど・・・


今日は途中でサイトコンテストの表彰式があります。

まぁ、我が家は圏外確定なのでお客さん気分で発表を見守ります。



金、銀、銅賞どのサイトもスゴイ・・・ ビックリ



写真が無くて凄さが伝えられませんので興味のある方は是非一度参加をびっくり

一見の価値あり!です。

楽しい時間はあっと言う間 キラキラ

21時で終了です。 楽しい時間ありがとうございましたびっくり


テントに戻りしばしマッタリ。

すると、頭は見えませんがぼんやりと・・・

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


チョットだけど富士山がびっくり

やっと撮影できました ニコニコ

明日の朝も見れるといいなぁ~と思いながら就寝 睡眠




3日目 ハムスター

4時半起床! うち早すぎ・・・  2nd (爆)

まだ暗いですが起きている方もちらほら。 すでに焚火している人もいました。 まさか一晩中?

空も白み始めてくると昨晩同様富士山が 目


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら



Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


頭の方が見えなくて残念ですが、これがふもとっぱらの醍醐味ですよね~


最終日の午前中は曇り、午後から雨の予報だったので早めの撤収作業に入ります ドームテント

残りは幕だけになった頃、最終日のイベント紙ひこうき大会!の時間になったので会場へ。

子供の部、女性の部、男性の部と別れてそれぞれの優勝者を決めます クラッカー

商品はスノーピークウェイ限定のアイテムです。

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら

パイルドライバーに近ければ近いほど良いのですが、これがなかなか難しい・・・

かんたパパ家は皆そろって予選落ち~ ウワーン

次は練習してこようっと!




最後に閉会式です。


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


今回のウェイの焚火の燃え残りを次回HQウェイに繋げます 黄色い星


初めて参加したスノーピークウェイ キラキラ

お天気イマイチもとても楽しく過ごせたキャンプでした ニコニコ

来年もぜひ参加したいですね! もちろん抽選はありますが・・・



では最後に~


人生に、野遊びを。

おしまい。




☆記録☆

2016年・・・・・11泊17日(出撃6回目)

通算  ・・・・・25泊43日(出撃18回目)








柴犬ハムスター柴犬 おまけ 柴犬ハムスター柴犬


ももにお友達が出来ました クラッカー

Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


祭レンジャーのみなさん びっくり

飼い主のご家族はスノーピークファンでキャンプをこよなく愛していてコギライフを楽しんでいる方達です。

そろって記念撮影 カメラ


Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら


右からキューティーちゃん、そらくん、こころちゃん、ももです キラキラ

レンジャーの制服はキューティーママさんの手作りです 音符

みなさん、これからも宜しくお願いします びっくり


そうそう、そら
くんこころちゃん家は今年のGWに嬬恋でGRANADAさん家にお会いしたそうです。

そしてそして~ 有名ブロガーのGRANADAさんがももの事を記事にしてくれているおかげで、なんと超マイナーな我がブログもご存じいただいておりました ピンクの星

GRANADAさん、ありがとう~ ニコニコ  



おしまい 2nd (爆)




同じカテゴリー(スノーピーク)の記事画像
初上陸! スノーピークHQ
Snow Peak Way Mini 2015 塩原グリーンビレッジ
スノーピーク Starter Way 大原オートキャンプインそとぼう
同じカテゴリー(スノーピーク)の記事
 初上陸! スノーピークHQ (2016-05-04 18:11)
 Snow Peak Way Mini 2015 塩原グリーンビレッジ (2015-09-14 06:24)
 スノーピーク Starter Way 大原オートキャンプインそとぼう (2015-06-25 22:28)

この記事へのコメント
初めてのスノーピークウェイ楽しめた感じですね〜‼️
わが家は、出発の朝は、3:30起床だったのと連日、夜ふかしし過ぎて起きたら6:30でした笑
そして、祭レンジャーをご紹介頂きありがとうございます
ぜひ、ももちゃんの入隊をお待ちしていまーす❗️
Posted by キューティーママ at 2016年09月29日 20:49
こんばんは~。

ふもとっぱらもあいにくのお天気だったようですね。

WAY、行くと楽しいですよね!♪

今、紙飛行機大会は、距離じゃないんですねぇー。

びっくりでした。(汗)


メッセージボードを見て絶句。。。。(^^;

結構みんな行ってたんだ。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月29日 22:03
ちわっす。

って、そら君にこころちゃん!!!!
懐かしや・・・・ ^^;
キューティーちゃんにも会ってみたいなぁ・・・
コギ飼いは無条件に皆お友達デスヨネ ^^

それに今回もベロ出し「もも」タソ、劇カワユス(はぁと)

にしてもいろんなイベントが開催されるんですねぇ・・・
やっぱ儲かってる会社は違う・・・ アヤカリタヤ アヤカリタヤ ^^;;;
しかしそれだけイベントがあれば豪雨でもだいぶ気が晴れたのでは?

それに撤収日に雨が止んだのはラッキーでしたねぇ。
ウチなんざ・・・(泣)

ちなみにワタシもふもとっぱらからクリアな富士山が満足に見られなかったのでいずれリベンジせねばならないと思っとります ^^;

追伸:

「はな」は薄めなら緑茶飲みますよ(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年09月29日 22:32
キューティーママさん こんばんは!

我が家に3時半起床はムリです (^_^;)

でもキャンプ場では早起き出来ちゃうんですよね。 何でかな・・・? (汗)

雨は残念でしたがスノーピークウェイ楽しかったですね!

祭レンジャーヨロシクです! m(_ _)m
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年09月30日 19:48
TORI PAPAさん こんばんは!

お天気はほんと残念でした。

フィールドもかなりぬかるんでいましたよ (-_-;)

現在のウェイはTORI PAPAさんが参加していた頃とはだいぶ違うのでは?

今は参加するにも競争率の高い抽選がまっていますし・・・ (汗)

お友達も多数参加されていたのでしょうか?

TORIPAPAさんも久しぶり?に来年どうですか~ (笑)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年09月30日 20:02
GRANADAさん こんばんは!

>コギ飼いは無条件に皆お友達デスヨネ ^^

ですよね~  
ほんとそう思います ^^

最近キャンパーさんが連れているワンコにコギが多いような気がするのですが、私だけ??

ももは最近ベロ出し過ぎてカピカピになってますよ。
本人は気にしていないようですが・・・ (^_^;)

イベントは子供たちはかなり楽しめたようですが、幕外に出れないほどの雨が降っていたので私はももとお留守番がメインでした (汗)

GRANADAさんもふもとっぱらリベンジ考えているんですね~

うちは年越しでリベンジしようか現在検討中です ^^
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年09月30日 20:22
おはようございます♪
ふもとっぱら、スノーピークのイベントだったのですね~!
楽しそうで羨ましいです!
うちはコップや食器はスノピですが、ダメですよね(笑)

ふもとっぱらは行ったことないので、是非是非行ってみたいキャンプ場なのです。お風呂あるんですか?ヾ(*´∀`*)ノ
トイレとか洋式なのかなぁという心配もしております・・・。

雨は大変そうでしたが、富士山も見れて、すごく気持ちよさそう。
何よりイベント内容が満載だから、雨でも十分楽しめますね~!
スノーピークだからこその特別感ですね*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
Posted by くじラくじラ at 2016年10月04日 04:16
くじラさん こんばんは!

そうなんです。スノーピークウェイでした ^^

ふもとっぱら、生憎の天気でしたが3連休だったので混雑していましたよ。

今回イベント中心だったので場内を見て回る余裕が無く、どんなキャンプ場なのかがいまいち把握出来ていません・・・ ^^;;
お風呂は普段は入れないようで、イベント等がある場合だけオープンするようです。

トイレは簡易トイレが多数設置されていました。
簡易トイレは和式でしたがセンターハウスにあるトイレは洋式でしたよ。

ここからは妻談です・・・
センターハウスのトイレは6個あって、1つは赤ちゃんのおむつ交換もできる広々タイプでした。
他は縦長に広く、狭い感じはなく綺麗な方です。
ウォシュレットタイプで冷たくありませんでした。
混雑時でも6個あるのでそんなに並ばずに入れましたよ。
今まで行ったキャンプ場の中では上位に入ると思います。

こんな説明でイメージつかめますか?

ふもとっぱらはお天気に恵まれれば最高のロケーションが楽しめる良いキャンプ場だと思いますよ~ (^∀^*)
うちは年越しでリベンジ計画中です!
雪が降ったらアウトですが・・・
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年10月04日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら
    コメント(8)