ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月22日

お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス

かんたパパです。柴犬

5月16日(土)~17日(日)で北軽井沢スウィートグラスへキャンプに行ってきました。ランタン


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


5/16(土)雨/晴れ

5/17(日)晴れ


前回出来なかったかんたママのお誕生日会男の子エーン

リベンジする為に人気上位キャンプ場スウィートグラスに向かいます車



1日目ハムスター

土連泊制度を使い朝8時のチェックインを目指して家を5時に出発!

オール下道3時間のドライブです。 (高速代を浮かす為です)

しかし・・・ 出発時は雨

午前中は降るという事だったので雨設営は避けられそうにありません・・・ 時間もかかりそう・・・


でも大丈夫パンチ

じつはかんたパパ家はゴールデンウィーク中ノーキャンプでした汗

でもキャンプからまったく離れていた訳ではなく、スノーピークストアーの店長さんにレクチャーをお願いして設営、撤収の訓練をしていました。(おおげさ・・・かな)

スノーピークのサポート体制は流石です青い星


ハムスター

渋滞もなく順調、順調車

途中から峠道を走ってもうすぐでスウィートグラスに着くという時に看板が電球

outside BASEでした。 快適生活研究家・田中ケン氏がオーナーのキャンプ場ですね。

ちょっと興味があったのですが、朝も早いし雨も降っているので先を急ぎます。

予定より15分ほど遅れましたが無事到着ニコニコ


オシャレな管理棟。さすが人気キャンプ場キラキラ

予約確認が取れ、支払の時に「これ使えますか」そっと差し出しました。

オートキャンプ場ガイドの10%割引券です。

「使えますよ。他に何かカードありますか?」とスタッフの方。

他に??・・・

「あります、あります。」スノピのカード、Wild-1のカード、UNIFLAMEのカードを差し出すと、

薪1束交換券とステッカーまで頂いちゃいました~

初めて行く方は是非!! お得ですニコニコ

スタッフの方の対応もとても良かったです。


今回のサイトは草原広々サイトのY1ピンクの星

炊事場まで10秒、トイレまで20秒くらいの所です。(笑)

チェックインの時に教えていただきましたが予約時に場所の希望も3つまで出せるそうです。(備考欄に記入)

Y1は多少の傾斜になっており、レイアウトで悩んで設営開始が9時半近くになっちゃいました・・・

設営時間の目標は1時間ですが雨も降っているので余裕を見て2時間以内汗

カッパを着て設営開始!

同時に子供たちは遊び場に一直線ダッシュ

お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


設営完了びっくり 1時間45分位でした。

まだまだですね・・・

ただこの連結、ソリステ30を16本、20を29本使うのでその辺でも時間かかってますガーン

もっとテンポよく打たないと・・・

すべて終わった頃には雨も上がりお日様が出てきました晴れ


子供達も帰ってきたのでとりあえずお約束(笑)



お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


乾杯もすんだところでお昼ご飯です。


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


煮込みラーメン黄色い星

お腹が空いていたのでおいしかったですよ~


この頃には浅間山も綺麗に見えるようになりました。



お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


気持ちの良いお天気になったのでかんたママのお誕生会を始めますクラッカー

3人でトッピングします。


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


お菓子のトッピングだけでお高いケーキじゃないけどやっとお祝い出来たことに感謝男の子エーン

ママおめでとうキラキラ


この後、再び子供たちは遊び場へダッシュ

パパ、ママも場内散策です。

まず目に付くのはコテージですね青い星

宿泊の方が居るので写真は撮れませんが、様々なタイプがあって見ていて楽しいですニコッ

テントサイトも色々なタイプがあり、バラエティに富んでますね。 


子供たちがいる遊び場へ・・・


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


二人は?・・・

なかなか見つからないガーン


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス

ツリーハウスに居ました汗

遊びの施設も多いですね~

遊びに行ったっきりでなかなか帰ってこないのも納得です。

この日も大勢の子供たちが元気いっぱい遊んでましたよ~青い星


個人的には地蔵川を渡った先にある牧草地が良かったです。(キャンプ場の施設ではありませんが・・・タラ~


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス

タンポポが一面に咲いていましたキラキラ

この先は立ち入り禁止で中には入れませんでしたがとても綺麗でしたよ~ニコニコ



一通り散策を終えてママは早めの夕食の準備、パパは燻製作りに挑戦です。


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


材料はチーズ、ベーコン、ソーセージ、うずらの卵です。

初めてなので訳わからずスモークウッドをバーナーであぶり投入汗

2時間半くらいスモークしていました。 長過ぎかな・・・

出来上がった物をお皿に盛りとりあえず撮影カメラ


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


ちょっとスモークしすぎかな・・・ むらもあるし・・・

全員そろったところでいただきます食事


パパ・・・



ママ・・・・・



子供達・・・・・・たっきーさんの方が美味しい!!

そうなんです。先月、ナチュブロガーのたっきーさんデイキャンの時に頂いたスモークとはたしかに違います。

たっきーさんのスモークは美味しかったニコニコ


かんたパパのスモークは、

チーズ:ちょっと苦いウワーン

ベーコン、ソーセージ:香りは多少するが味は普通のベーコンとソーセージ牛ぶた

うずらの卵:色はついているが普通のうずらの卵汗


になるかんたママの採点は、100点満点中・・・・・・・・



牛ぶたネコハムスター



10点 チーンガーン

かんたパパ撃沈ですダウン

やっぱりスモークしている時間が長すぎたかな・・・

でも香りはうすいのだけれどねぇ・・・


そして夕食です。

メニューはポークシチュー食事

でも写真撮り忘れましたガーン  スモーク失敗の影響か?!


食事の後の焚火タイム焚き火


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


少しまったりして1時間位で切り上げ早めの就寝です。




2日目ハムスター

朝4時起床。

パパ、ママ、さ~ちゃんの3人で日の出を見に行きます。

あ~ちゃんは夢の中・・・

周りはおやすみ中なので静かにシーッ

場所はタンポポが咲き乱れていた牧草地帯です牛


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


とても綺麗でしたよ~キラキラ

スウィートグラスの入り口まで移動してカメラ


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


浅間山も綺麗に見えましたキラキラ


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


この後サイトに戻って朝ごはんを食べて撤収です。

撤収前のリビシェルとドックドームカメラ


お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス

お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス


今回はピントの甘い写真が多くてちょっぴり反省ウワーン


収撤完了してスウィートグラスを後にします車



途中気になる場所があり、まっすぐ帰らずに寄り道します。

outside BASEです青い星 見学なので写真はありません・・・

カタログを貰おうと思い寄ってみました。

こちらもオシャレな管理棟ですビックリ

カタログ貰えますか?と言ったところ、場内を案内していただけるということでお言葉に甘えちゃいましたニコニコ

まずサイトに行って思った事。



気持ちいい~キラキラキラキラ



まっすぐに伸びたカラマツ林から差し込む太陽の光

吹き抜けるそよ風

お天気も絶好でなにもかもが気持ちいいニコニコ

ここでキャンプしたい!て素直に思いました~


いろいろ説明してくださったスタッフの方もとても良い感じの方でイケメンでした。名前を聞き忘れた・・

施設も見学させてもらいましたが、とても綺麗でしたよ。

そしてなんとお風呂が温泉で無料だそうですビックリ とても魅力的!

日によって変わる色々なアクティビティもあるようです。 そして夜にはケンさんのバーが開くらしい・・・

木やロープで作られた遊具、スラックライン、ティキトスなんかもありました。子供たちはずっと遊んでましたハムスター

今までのキャンプの話を聞いてもらったり、結局1時間くらいおじゃましてしまいました汗


帰りの車中ではみんなでoutside BASEの話で大盛り上がりでした~黄色い星

outside BASE絶対行くぞ~アップ



おしまい



長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m



☆記録☆

2015年・・・・・4泊8日(出撃4回目)

通算  ・・・・・8泊15日(出撃7回目)





同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事画像
Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら
節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C
節約キャンプ 五光牧場A.C
初上陸! スノーピークHQ
デビューキャンプ 出会いの森A.C.
年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう
同じカテゴリー(☆☆☆キャンプ☆☆☆)の記事
 Snow Peak Way 2016 in ふもとっぱら (2016-09-29 20:06)
 節約キャンプ Part2 丸沼高原A.C (2016-08-20 19:30)
 節約キャンプ 五光牧場A.C (2016-08-06 22:40)
 初上陸! スノーピークHQ (2016-05-04 18:11)
 デビューキャンプ 出会いの森A.C. (2016-04-07 23:19)
 年越しキャンプ 大原オートキャンプインそとぼう (2016-01-19 19:24)

この記事へのコメント
こんばんは!
ツリーハウス、すごい‼︎
これは、ぜったい子ども大喜びじゃないですか(というか、私が遊びたい・・・笑)

スモークは私もまだ加減が分かりません^^;
あの時のは、スモークウッド1/2ブロックぐらいでスモークしました。
もしかしたら、ウッドの種類にもよるかもですね。
Posted by たっきーたっきー at 2015年05月22日 23:49
たっきーさん おはようございます!

スウィートグラスは遊びも高規格ですよ~ (^∀^*)

有料ですが、子供向けイベントも色々行われていました。

スモークウッドは確認した時にはほぼ燃え尽きていました(汗)

色々な種類で試してみるのはいいですね。

今度は何にしようかなぁ・・・
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年05月23日 07:17
はじめまして、ひじきと申します!
ブログ拝見させていただきました☆
いやいや写真もブログもきれいで整理されていてとってもいいですねww
ご家族でキャンプを楽しんでる感じもすごく伝わってきますよ〜w
スウィートグラスいつか行ってみたいキャンプ場です。。

またお邪魔させていただきますね☆
Posted by ひじき at 2015年05月23日 09:24
ひじきさん! はじめまして、こんばんは。

そう言ってくださると嬉しいです(^^)

実を言うとブログって難しいなと思っています。

読みにくいかなぁとか、文が長すぎかなぁとか・・・

考え出すとブログアップ出来ないときも・・・(汗)

こんな初心者ブログですが宜しくお願いします。

コメント有難うございました。
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年05月23日 22:31
こんばんは。

スイートグラス我が家のキャンプデビューの地です。今では絶対泊まる事はないであろうキャビン泊(汗)
あいにくの雨で満喫とまではいきませんでしが。

みんなでデコレーションしたケーキも素敵です!奥様も大喜びだったのではありませんか?

今回も綺麗な写真ばかりですね…それでもピント甘いのですか(汗)

私も一眼の写真を使っているのですが、カンタさんの様にはいきません(T_T)
Posted by makason at 2015年05月23日 23:41
makasonさん こんばんは!

お遊びのようなケーキでしたが、喜んでくれたので良かったです(^∀^*)

写真なんですが、ピントがあまい=眠い写真=手ブレと思ってください。

私はシャッター速度が遅いとほぼ手ブレしてしまうので注意していますが、なかなかジャスピンは難しいです・・・

手ブレを完全に防ぐには三脚が必要なので、手持ちの時はかなり早いシャッター速度を選択しています。

私もまだまだ修行中なんですよ~(汗)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年05月24日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お誕生日キャンプ 北軽井沢スウィートグラス
    コメント(6)